ニューヨークから北へ 9 ボストン

レキシントン、コンコードの戦い。

アメリカ独立戦争のきっかけになった戦いだそうです。

ボストンに戻る通りすがりに寄ってみたら、そんな歴史の地だった!!

これも旅の良さ、偶然を楽しむ。そして全く知らなかったことを知る。

浅くても知識、見識。

その出来事があった地でしか感じることができないもの。

商業化され、どこも同じ景色になってしまったら台無しだ。

小雨の中ボストンを目指す

どの家も煙突、井戸もあったりして

作りは違えど日本の田舎と変わらないな

行けども行けども紅葉で、いい時期に来たなと。

大きな木があって、芝生があって、煙突付きの家があって

ニューイングランドのドライブ旅

またゆっくり来てみたい。

雨。暗くなりかけのボストンについて車を返却

多分 toll gate 通ったけどわからん!空港のレンタカー屋までの道、よくぞたどり着けました!都会の道路は怖いね。

暗くなったけど、1泊して明日はニューヨークに行くから時間を惜しんで夜散歩

ご飯は中華だったかな、バークリー音楽大学近くでお客さんが入ってる店を選んだ。

こんな雰囲気いいゲストハウスに泊まった

裏側にあるテラスは宿泊者の共有スペースで、これまたいい感じ

朝はパンやコーヒー、ヨーグルト

これまた自分たちの宿でもやりたいスタイル

これでいいんだよな〜

ニューヨークへのバスは13:40発

せっかくのボストンだけどあちこち行けないから

一ヶ所に決めた!

路面電車に乗って

曲がるとこには標識あって

緑色の家を目指す

あった!が緑ではない

ケネディ生誕の家。

この家で生まれたそうです

国立公園の管理と同じ管轄だそうで、レンジャーが中を案内してくれました。

ケネディのお母さんの語りもあり。日本語訳もあったからよかった!

一族の歴史は壮絶で誰もが知っている。でも、

ごく普通の家で生まれ、家族の愛を感じ育っていった一人の人間としてのJ.Fケネディを知ることができたかな。

子供達より長く生きたローズさん。どんなに悲しかったことか。

『ここで暮らした頃の私たちは普通の家族でした』だったか…

ローズさんの言葉が心に。

 

レンジャーのおっちゃんと猫ちゃん

こんな人に笑顔で迎えられるだけで幸せ

『バーハーバー行ったことあるよ〜、いいとこだよね』って

若いレンジャーじゃないとこにまたよさがある。

 

どこの国からだったか年齢高めの女性が一人で来てた、少し言葉を交わし生き生きと大股で反対方向に歩いて行った!

そう、下を向かないで生きる何かをもらえる場所でした。

ちょうど生誕100年の年だった。

 

ニューヨークから北へ 8 ニューハンプシャー州 マサチューセッツ州

メイン州の海から内陸へ、ニューハンプシャー、少しだけバーモント。

J.D.サリンジャーが暮らしたコーニッシュ近くのコネチカット川と並ぶように走る高速91号線に出るまでの道はホントにいい田舎。

サリンジャーの家がありそうな雰囲気だし

どの家にも煙突、外には薪の山

カバードブリッジね、現役だもんすごいです

たもとから下に降りれるようになってて、大きさがわかる

ターシャ テューダーの住んでいたマールボロ。

家にはいけなかったけど、あのあたりの雰囲気は感じられたかな

ターシャミュージアムは…

輝きの庭、6月に訪れてみたいです。

スローライフの母なんて呼ばれたターシャの生き方

わからない人には全くわからないでしょう。

また、そんな生活をしている人に近い人ほどわからないかもしれません。

全くの他人がやっていることだから憧れや理解があるんです。

おいらの暮らしもスローだなぁ…

だけど!ホームセンターには行くよ!

ホームディポ!ホームデポ!

写真ほとんど撮らなかった!でもここでは買い物をしましたよ

腰袋とお土産用に小さな箱

さあてさて、ターシャの次はソローです

森の生活。小屋での2年間。

ヘンリー・デイヴィット・ソロー

ウォールデンポンド

大きな池です。泳いでる人いたな。

死ぬ時になって、自分が生きていなかったことに気づくようなことがないように。

ソローが見た木、林、森

土、落ち葉、池

どっぷりとここの雰囲気に浸りました。

新し目の建物がビジターセンターになってて

サブロー来たよと。

学校の課外授業な感じで子供達が来てました。

商業的な開発されずにいるのはイーグルスのドン・ヘンリーなんかが環境運動をして、ここを守ったなんて話を聞いた。

子供達も環境問題やソローの生き方、思想から何かを学ぶでしょう。

 

スリーピーホロウ墓地

誰もいなかったのでお墓だけど写真撮りました。

ペンを挿して

ペンは文章がうまくかけますようにと挿していくのかな

もっと書いてくださいとかな

若草物語のルイザ・メイ・オルコットや

トランプ大統領も影響を受けてるそうで…

ラルフ・ウォルドー・エマソンのお墓もほぼ隣にあり、Author’s Ridgeって小高い丘の上にみんな並んでました。作家の尾根。

 

ターシャもソローもどんな人だったかここでは言いません。

自分の人生を生きる、それが当たり前のはず。

ニューヨークから北へ 7 メイン州

朝。車を停めて、外が見える窓際コーヒー。

甘いものは甘い!そしてコーヒーは苦い!

でもね、窓の外はアメリカ。それで良い。

ここはポートランド。オレゴン州のポートランドじゃなくて、メイン州ポートランド。

ここもビールの街です。

この後の移動も考えて、たくさんは回れないけどブリュワリーに行ってみた!

SHIPYARD シップヤード

グッズが多かった!でもあまり感じるとこがなく次へ〜

OXBOW オックスボウ

樽だ!バレルエイジしてるんだね。

倉庫そのままの広い感じが好み。なので〜

飲み比べセット!

カワイイお姉さんが味の好みとか聞いてくれて、選んでくれた5種類

酸っぱいのが美味しく。

オーナーが子供のころ?日本に住んでたことがあるそうで、銘柄に日本語が使われていたり、お米を使ったのがあったりとカワイイお姉さんが教えてくれた。

興味深いブリュワリーです。

ライブもできそうだし、この感じいいな

 

またぶらぶら歩いて、港の方に戻る。

街並み、景観ね、看板の大きさだったり

この場所に合わせると!

せっかく港だから、海のものを食べられないかな

ダメ、雨強くなって漁港内ウロウロしたけど諦め〜

で、移動移動。

またまた行けども行けども紅葉、エリックもキスケも満喫

湖や沼、大きな池の畔の家ってまたいいんだよな〜

この日は星条旗が目立った

IMG_7205

でもって早めに今日の宿に着きビール!

オックスボウのSASUGA! さすが!

大好きです。

ニューヨークから北へ 6 メイン州

ドーン!

巨人のビーンブーツが!

メイン州に行ったらエルエルビーンに行かなきゃね!L.L. Bean Inc. 24時間営業!遊びに貪欲アメリカ人。

広さはもちろん、物がすごいし1日中いれるね。いやココも住めるな。

 

ちょいと裏山雪遊びにこんなのがいい

寝袋で寝るときだって二段ベッドがいい

ジップラインも昼間だけじゃ物足りない!キラキラさせて夜も遊ぶ!

インザウッズには反応するよね。

そして森で待ち伏せしちゃうよね。しかも高いところで!

たまには頭に鳥さんかぶるし。

実際このダックはかなり売れる商品のようです。

ロビンフッドになる日もあるし!ケビン・コスナー!

マーク・ウォールバーグにだってなれる!

レオンさんの道具、靴、言葉。

ハンティング、フィッシング、キャンピング

やはり足元が大切なんだね、ビーンブーツも大量生産品になったけど、湿った森を歩き回るにはいいんだろう。

でも、おいらはこのブーツをゲット!

いっぱい試しばきをして、道路向こうのアウトレットにも見に行ったら安くてカッコイイのもあったりしてさ何足も欲しくなる気持ちを抑えて!

ちょうど履いてたハンターのブーツがダメになったから、ほぼ必要に迫られって感じもあり。同じボリューム感ので名前もいいし。

店員さんもいいおじさんで、いい買い物した!こりゃ長く履けるな。

履いてたのは処分。

チペワ製ブーツだし!たまりません。

 

でもって、もう入店から4時間!

動物たちもびっくりよね。

親子で鉄砲買いに来てたり普通なんだね、子供がかっこよくかまえてたもん!

80年代後半?90年代には日本人がバスでわんさかと来ていたらしいです。

ハンティングもフィッシングもやらないけどね。

ビーントートもいいもんだし、定番品は間違いのないものばかりで、使う人のことを考えたモノづくりを感じる。実際にハンティング、フィッシングをして自然の中にいたからレオンさんの物は良いものなんだな。

と、今日の宿でローカルのビールを飲みながら思ってみたりしてね。

 

 

ニューヨークから北へ 5 メイン州

日曜日だったんだね、ホワイトマウンテンに人が多かったのは。

山を下ってから1時間、出た!!出た!!ポールバニアン!!

止まって一緒に撮りたかった〜!ファーゴにも出てくるもんね、青い牛ベイブもでかい!1日で山が丸裸になるんだって!ポールすごいね!

すれ違うバイク野郎達!アメリカだなぁ

憧れだねバイクでアメリカ旅!

ノーヘルかな?

初給油!真ん中の入れればいいんかな、オーストラリアでもどれ入れたら?ってなったなった

1ガロンは4リットル近いから……ん〜

1番右のレギュラーを1リットルにすると70〜80円くらい??????

日本もハイオク、レギュラー、ディーゼルの3種類だけどアメリカではディーゼル燃料を売ってるスタンドは少なうそうで

しかも日本と逆で軽油の方が高いとか、税金かな

山から海へ向かって

暗くなってくると不安

田舎だし本当に真っ暗で、曲がるとことか間違えたり気づかなかったりしたら

どこに行っちゃうのか怖い

でもね!無事にバーハーバー着いて、スーパーでビールビールビール

サンデーナイト!

そしてまた次の日の行くとこ調べして

朝散歩バーアイランド。

潮の満ち引きで歩いて渡れるのかな、でもほぼ砂利道で車の通った跡もあったからいつでも渡れるのかも

小さな島に小さな山。

海沿いの家と紅葉と

沖には客船が

お年寄り達が船から上陸

シーカヤックとか季節の遊び時期じゃなかったようで、空いてないお店もあり

本屋に入れば興味のある本も目に付きやすい場所にあったり、木製品のお店があったり

海が近いし、ここに住みたい。

ロブスターとクラムチャウダー!定番中の定番ね

メイン州の車のナンバー

絵も、書いてあることもいい

旅するバンが走っていた!今どこいるのかな、インスタで見てみよう!

写真の大きさがバラバラですね

少し走ってアケイデア国立公園キャデラックマウンテン

距離感がつかめない景色

さっきまでいたバーハーバーも見える

何泊かして海と山とを遊びまわるのも楽しそう

やっぱりココに住みたい

閉まってましたatlanticブリュワリー、バーハーバーの街中で飲めたのか!と、やはり住むか長期滞在か…

サステイナブルってのを実践してるのね。だからこそバーハーバーに行ったらこれを飲まないとな。地域で流通、地域で作る、地域の人で。

これやりたいな〜〜〜〜〜〜!

走れど走れど紅葉の中

スティーブンキングの家へ!

そう!メイン州はスタンドバイミーやイットの中に出てくる雰囲気そのまま

小説の舞台の多くがメイン州、車を借りたポートランドはショーシャンク刑務所があるそうで

車あったから本人いたか!もしかして!いたな、うん。

NYC ニューヨーク その4 北へ

旅の目的は人それぞれ、どこへ行くか何をするか、はたまた何もしないか。

ひたすら南下してフロリダ、セブンマイルブリッジまで行くのも考えたが、私たちは北へ向かった。

ニューヨークの朝

古い建物にビタリと新しい建物

どんだけあるんだかモンスターエナジー

ポートオーソリティーバスターミナルからグレイハウンドバスでボストンへ

なんと!223も乗り場がある!間違いなく乗れるか、行きたい場所へ行けるのか!もうずっとドキドキ!!

10時発のバスに乗りボストンには14:30くらい着。降りたらそこは中華街!

日曜日だったか土曜日だったか、通りにお店が出てて賑やかで

木製のバリケード、ニューヨークでも見たけど何故木製なのか??

次の移動までぶらぶら時間を潰して

ボストンからさらに北上、今度は電車!

メイン州のポートランドを目指します

サウスステーション16:30発でポートランドには19:00頃着

着いたら夜だもん、泊まるとこまでタクシー

で、チェックインしてから歩いてスーパー行ってのお楽しみ

マイクロブリューなんて棚は日本ではありえないし、ドメスティックとインポーテッドの棚もあってビール選びが楽しい楽しい。

明日泊まるところまでで寄れそうなトコをチェックして

移動だけでバスと電車で丸1日。よく眠れた。

朝散歩したらリンゴの木。Inn at Portland泊

ポートランドの空港までタクシーで行って、車を借ります

学生らしきお兄ちゃんが対応してくれたけど、有料道路と知らずに通ったらどうなるか後から請求がくるのか、知りたかった事では通じあえず…

でもまあいいっか!乗りやすいサイズの新しい車を借りられたし!

ちょうど紅葉の時期

湖があれば、カヤックがあるし

スキー場が見えたと思ったら、道路標識にはスノーモービル

憧れのアパラチアントレイル

ホワイトマウンテン、Presidential Range 初代大統領の名前が冠されているワシントン山頂まで車で上がれます!

標高1917m

崖ぎりぎりの道を!ぐんぐん上がり

山頂までは鉄道でも行けるのか!月へ行く鉄道とも言われるワシントン山コグ鉄道。コグとは歯車の事。

言葉を無くす。よくぞ作ったものだ。

こっちの人の観光地ね、日本人はいないけど行列はあります〜

営業してない山小屋だけどチェックイン

冬の厳しさは凄そうなトコだ

通行料いくらだか忘れたけど、こんなステッカーもらえます。

降りてきてビジターセンターに寄って、そこで働く年寄りたちとウッドワークの話で少しだけ話ができてよかった!現地の人と話すのはいいよね!なかなかできないけど…

NYC ニューヨーク その3

2日目と3日目の記憶がゴチャゴチャ

気がつけばおっさんと撮りっこしてるタイムズスクエア

みんなおのぼりさん観光者だから、キョロキョロしたって写真いっぱい撮ったって!いいんだなこれも。

ポケモン行列!任天堂ってすごい!

ポケモンゴー??だっけ?そんな頃だったかな、でもお店は関係ないか

わがまま チャチャ抹茶を横目に

今日もストンプタウンコーヒーロースターズ

ON DRAFT  これサブロックコーヒーで真似してます

こんぶ茶があるなんてね『うちはコーヒー屋だから』そーゆーの知らないとか、つまらないこと言わない感じ?水出しが多いのは流行りかな、アイスコーヒーとは違いますよコールドブリューは12時間くらいかけて水出しです。まろやかな感じになるからアイスコーヒーの淹れ方よりも好きな人も多いのでは?

次の日は一度NYC を離れて北へ向かうので、夕方のセントラルパーク散歩

やはりここストロベリーフィールズ。ギター弾いて歌う人が代わりばんこでいて、わりと長い時間いられる場所だ。オノヨーコさんはニューヨークにいるのかな?

大きな岩の上から撮影スポット。太陽がビル群に沈んでいく

MoMA ユニクロのフリーフライデーナイツ

夕方5時からだったか、少し並んで入れた!無料だから人は多いけど、せっかくだからね!駆け足な感じでぐるっと見たけど、またまた刺激的な時間で参った!おいらの作るものもココに置いてもらえるようにと思いながらの〜

地下鉄にも乗れました。1回だけのだったか何日間か有効のだったか、チャージできるのだったか…

で、どこに向かったのかとゆうと

BIILY JOEL!マディソンスクエアガーデン!

この距離この角度で!NYCでビリージョエル!毎月定番のコンサートらしいけど、ファンとしたらもう!

東京で一度コンサート行ったけど、ビリージョエルのホームでのライブだもんね!雰囲気がまるで違うんだ。

二つの曲のイントロを少しだけ弾いて、みんなの反応で次にやる曲を決めるのなんて最高!日本人ファンとしたらド定番のあの曲もあの曲もやらず、でもそれはそれでいいなと感じたMADISON SQUARE GARDENでのBILLY JOEL。

外に出ると23時

タイムズスクエアは昼間よりも人が多い!

始まりも20時過ぎてたからね、まあ街中の会場だからこの時間でいいんだよ

遠くからの人は泊まればいいんだし、地下鉄動いてるし

今夜は pod51 に宿泊

シャワーとトイレが共同。新しめでキレイ。

いろんな国のいろんな年齢の人が泊まってて、旅感あるホテル。

 

NYC ニューヨーク その2

朝はセントラルパーク散歩から

行きたいところだらけ!見たいものだらけ!

の、気持ちを落ち着かせるためにも公園を歩く、ゆっくり歩く。

朝からビールもありだけど、コーヒーショップ巡りも楽しみ

ナインストリートエスプレッソ。

これから仕事に向かう人々がひっきりなしにやってくる

立ったままのこの感じがいいんだパパパっとね、1日が始まる感じ

店員の無駄な笑顔もなく日々の中に入り込んだ旅人ふたり。

The Met ! メトロポリタン美術館!

言わずもがな!

よくぞこんなにも集めたものだと

お腹いっぱいどころか、戻しちゃうくらい!頭にも心にも入りきらない!

3日にいっぺんくらいで半日ずつかな、何回かに分けて通いたい!

2018年3月以降、他所から来た人には入場料支払いをしてもらうことになったようです。

本でもテレビでも見たこたないものだらけ、世界の広さを感じることができる場所である。そして見たもの興味を持ったものの成り立ちを知りたくなり、その土地へ思いを馳せ、またさらに見たことのないものへの興味が湧いてくる危険な場所である。

NIKE NIKE NIKE NIKE NIKE NIKE NIKE NIKE

NIKE TOWN

10代20代の頃スニーカーブーム、でもまだ日本に直営店がなかったんだよね

スポーツショップや古着屋巡りをしたな〜

レアものレアものを、そして実際にバスケで履くのも、欲しいものだらけの貧乏人だった

これまた言わずもがな ナイキが好き

ここの店員は無駄に元気ね、遊んでくれます。

ワンオンワン勝負だ!

ここでは週イチで働きたいなと!

 

どっかの公園でマーケット

りんごは小玉、ハチミツとか蒸留酒とか花とか

そこらで取れたもんとか

街であるのがいいんだな

2杯目のコーヒーはJOEかな

グランドセントラル駅の中はApple Storeもあるし、天井は星座がすごいし

歩いて歩いてそろそろランチ

シェイクシャックが目に入ったから並んで注文、ビール飲みたいけど公共の場所での飲酒はダメね。ここでこうして食べるのはNYCにいる!って感じでいい。

気になるホテルもチラホラあるけど、チラリと見るくらいしかできないな〜

で、3杯目はSTUMPTOWNね、目に入るもの全ていいんだ

どこをどう歩いたか、Foot Locker!これは日本には無い店

フットロッカー別注!なんてもう!好きな人にはたまらないワード

なんでも無いスポーツショップだけども、ただただお上りさんの動きになるおいらだった。

 

NYC ニューヨーク

ニューヨークに行きたいかー!!!!!!

アメリカ横断ウルトラクイズに出る!と子供の頃テレビを見て思っていた。

クイズに答え勝ち進みニューヨークにたどり着く!

クイズだけじゃない面白さがあった、出場者同士の連帯感・友情など人間模様が見え、西海岸から東海岸へ移動していく旅の雰囲気もあり。憧れのアメリカをお茶の間で見れるいい番組だった。

で、実際大人になったらアメリカ横断ウルトラクイズやってない。あれだ、バブル崩壊であんなお金のかかる企画はダメになったんだ。

じゃあ自分で行こう!ってことで、40才過ぎてやっと憧れのニューヨークに行ってきた。

空港からの移動、トンネル、橋、見えてくるマンハッタン

グランドセントラル駅でバスを降り地図を見てホテルを目指す、フィフスアベニューを境にイーストとウエストストリートに数字があり北へ向かって数字が大きくなる。

迷うことなくセントラル・パーク近くのホテル着。

都会は分かりやすい、東京も同じだ。

夜のNYC、小さな宿、SAVOY。寝ずに歩き回りたい気持ちを抑えて。

 

 

 

macbook壊れる

車の屋根から落っこちても使えていたMac Book Proが壊れた

ジャーン♪からの白い画面、そのままずっと白い画面。ホワイトアウトか…

自分で試せる方法は全て試した。shiftキー押しながらとか、command⌘+option+p+rとかとか…。どれもダメね。

で、どうしようかとあれこれ検索。アップルに修理出すか、PC修理専門店に出すか!口コミやら同じ症状になった人の書き込みやらを何件も読み、データを取り出せれば本体は諦める方向に決め、評判のいい『パソコン修理24西口本店』に持っていくことにした。

店頭でもお店の人がセーフモードで起動したりしてたけどやっぱりダメで、預けることに。

思えば、走行中の車の屋根から落ちてよく使えてたもんだ。傷と歪みと、光学ドライブが使えなくなっただけで2年半使えてたからね、でもいつ使えなくなるかわからないPCをバックアップしないでいたなんてバカ。ただのアホ。

結局macパソコンの機能を使いこなせてなかったから『いいものを持ちたいだけの人』なんだけどね、でも扱いやすさはmacがいい。と思う。

お店から電話が来て、データの取り出しも全部はできない、工場に出さないと無理だと言われ…80,000円以上かかるだろうと言われ…

『ん〜諦めます!』

さあ新しいmacを買うか買わないか!

買った!

正しくは、新しく古いmacを買った!

17 インチになった!HDDがSSDになった!光学ドライブもついてる!

キーボードが英字なだけであとは使い勝手一緒。多分同じ年のモデルです。

使いきれないのはわかってるから、最新のはいらないしな〜と中古を探してたら…

その日の更新で出てたのが

Core i7 メモリ4GB  SSD512GB  17インチ  スーパードライブ 英キーボード MacBookPro  39,800円

ほぼ即決!ジャンクワールドさんナイスタイミングでした!

古くてもSSDなら、そして39,800なら!

もう何も問題なく使えてます!

PC本体に紐付いてる元の持ち主のパスワードもリセットできたし、自分のいろんなパスワードはipodに入ってるし。

古くて新しいmac言うことなし。あとはバックアップをすることね。

Time Machine。外付けストレージデバイス。ん?ipodでもいいのかな???

とりあえずいい買い物ができたのと、勉強になったのと、最新のものはいらないって再確認ができたからよし!